Ame nochi HARE★

日常や趣味をゆるーく記録していきます

オンライン面接初体験

こんにちは('ω')♪

先日の話なのですが、
オンライン面接というものを初体験しました✨


私、在宅で出来る仕事を探しておりまして、

そこで、とある企業さんに応募してみたのです。


応募後はメールでのやりとりが主です。

企業様からメールで送られてきたフォームより、

詳しい志望動機や稼働可能時間を入力したり、、
簡単な適正テストを受けたりなど、、

要は書類選考のようなものを受けて、
無事クリアしました。

で、次に来た案内が、
『遠隔面接の日程について』というもの。

いわゆる、オンライン面接。

自分の家に居ながら、パソコンのWebカメラスマホのカメラを使って、ネット上で顔を合わせて面接をするものです。

私は、今使用中のノートパソコンに搭載されている、Webカメラを使用しました。

ツールには、SkypeやLINEなど、様々ありますが、今回はGoogle meetというツールを使用しました。

Google meetとは、名前の通り。Googleが提供しているツールのこと。
Googleアカウントがあれば、簡単に登録して、すぐに使用可能です。


ネットで面接をすることは、人生初体験。

でも、不安よりもワクワク感の方が強かった(笑)

ただ、当日に面接をスムーズに進められるよう、事前確認は入念に行いました!

Webカメラの動作確認、音声チェック、パソコンの置き場所とカメラに映る背景の確認などなど。

ちなみに当日私は、iPhoneのマイク付きイヤホンを使用しました。
(周囲の雑音が入るのを抑え、自分の声も向こうへ鮮明に届くし、相手の声も聞き取りやすいからです。)

ネットはWiMAX使用中だったのですが、一応、有線に繋いで回線を安定させるようにしました。

あとは、自分の身だしなみ。
面接場所が家というだけで、実際に面接する事と変わりません。

てな感じで、いろいろ済ませて~(急にハショる)

いざ、本番('Д')💡

事前に打ち合わせをしていた時間より2分ほど前に、
meetの指定された部屋にイン。

・・・( ゚Д゚)

面接相手の方とご対面✨

「〇〇さんですか~?」
「数分は早いけど初めても大丈夫ですか~?」

って感じで面接スタート。

内容は普段の面接と変わりありませんでしたが、

『自分の家で』っていう部分が、精神的にかなりデカい。

落ち着いて質問にも答えられる私。

15分程度で面接は終了しました。

正直、不思議な感覚ではありましたが(笑)

ドラえもんの『どこでもドア』を開けたら、面接がスタートした、、みたいな感覚。
(どこでもドアなんて使ったことないけど。)

でも、実際やってみて思ったのが、
まず、本当に便利。

交通費も移動時間もかからない。エコ。

あと、面接相手の目を見るのではなく、
Webカメラを見るようにしなければいけないので、緊張感も薄れる。
(相手の目を見て話すと、見下しているように見えるらしい(笑))

ある程度緊張はしまえしたが、全体的にはリラックスして出来ました♪


とにかく、オンライン面接、良かった!

(ちなみにこの後、採用された(嬉))


こんな便利な世の中なんだから、
こういうのがもっと一般的になればいいのになぁ。

そのためのツールでしょう('◇')ゞ