Ame nochi HARE★

日常や趣味をゆるーく記録していきます

自分の気持ちとその他の気持ち


うつ病診断→休職→退職→新たに就職→休職→復職→退職→現在ほぼニート


これがここ数カ月の間に起きた、私の最近の出来事です(笑)

1番ショックだったのは、復職に失敗したこと。

1カ月休職して「私元気!働ける!」って思っても、実際ダメだった。

心の傷って、そんな簡単に治るものではないんだなと痛感。


そもそも、なぜ私がうつ病を発症したのか。

まあ、要因はたくさんあると思う。

もともとの私の性格や、育ってきた環境。
職場のブラックな労働環境。
性格クソ悪い看護師先輩からのいじめ。(笑)

私そもそもが『看護師』になりたくてなったわけではないということ。
だからどうしても、意欲的にもなれない。

周囲に相談したって、
「なりたくてもなれない人だっている」
「学校に通うお金を出してくれた親がかわいそう」
「せっかくの資格がもったいない」
看護学校での辛い実習にも耐えてきたんだから」
「あなたの我慢が足りない」
などなど、、、。

こんなセリフを嫌というほど耳にしてきた。

私の気持ちは・・・?

確かに、看護学校へ進むことを最終的に決めたのは私。
(なぜ看護学校を選んだのかは今度お話します('◇'))
だから悪いのも私。
分かっているんだけれど。

大人になった今、私が何をしたいかなんて、私の自由でしょ?

周りに相談しても、さっきの言葉のオンパレードだって分かったから、誰にも相談せず我慢して耐えたら、まあ、うつ病発症してしまったよね。(笑)

夜なかなか寝付けなくて、朝も体が重くて起きられなくなる私の完成よ。
(今はだいぶマシにはなりました)

何がつらいって、
誰にも相談できないこと。

うつ病への理解なんて、まだまだ乏しい。

でも、前に進みたいんだよね。

今この現状を、
誰かのせいになんてしたくない。

その為にブログを書いている。
自分の気持ちの整理のためにもね。

自分が進みたい道に進む。

周りの否定的な声なんて関係ない。


生きよう。